【1日1食をやめたらどうなる?】3日間連続でチートデイをしてみた

チートデイ・料理
※本ページには広告が含まれています。
スポンサーリンク

1日1食をやめたらやっぱりリバウンドするのかな?

以上の疑問にお答えします。

どうもヨンロクです(@yonrokublog)体調を崩したことがきっかけで1日1食のオートファジーを取り入れ、体調がすこぶる良くなった40代男性です。

この記事に辿り着いた人は、健康や美容のために毎日1日1食生活をしていて体調も良い状態をキープできている人だと思います。

ですがそんな少食生活を送っている人ならこんなことに疑問を持つのではないでしょうか?

1日1食をやめちゃうと、、、
  • リバウンドして太るんじゃないか?
  • 体調が悪くならないだろうか?
  • 空腹が我慢できなくなってしまうのでは?
  • 1日1食に戻れない体になってしまうかも?

こんな不安がつきまとってしまい、

イベントや旅行など非日常シーンでも、できるだけ食べる物も気をつけ、食べすぎないようにしている人も多いのではないでしょうか?

せっかく良い状態をキープしているから崩れてしまうのがこわい、、、

でも、できるならそんな特別な日は気にせず好きな物を好きなだけ食べて楽しみたいですよね。

そこで、

今回の家族旅行では、試しに1日1食をやめて3日間すべてチートデイにしてみることにしました。

この記事では、

1日1食生活を1年半以上続けている40代男性が旅行中の3日間

ひたすら食べまくりビールを飲みまくった結果、どんな体の変化が起こったのか詳しく解説しますので最後までお読みいただければと思います。

スポンサーリンク

旅行前の体の状態

旅行前にアンカーのスマート体重計で測った筆者の数値は以下のとおりでした。

チートデイ前
体重63.1kg
BMI20.1
体脂肪率13.8%
水分量59.2%
筋肉率81.9%
骨量(%)4.4%
基礎代謝量1259kcal
内臓脂肪8.0
除脂肪体重54.4kg
体脂肪量8.7kg
骨量(kg)2.8kg
筋肉量51.6kg

1日1食のオートファジー生活を始める前は、お腹はぽっこりで体重は71kgもあったわけですが、1日1食のオートファジー生活を半年続けたことで10kg減って、今はこんな状態です。

副菜を固定化しルーティンメニューを食べて毎日ビールも飲んでいますが、ずっと良い状態をキープできていました。

3日間のチートデイ旅行

今年の夏も海旅行に行ってきました。

旅行中は朝食こそ食べることはなかったのですが、昼からは時間を気にせず食べ、大好きなビールも飲んで過ごしました。

つまり1日2食という感じですね。

朝まずめの時間にキス釣りをしたり、

海に入って泳いだり、子供たちに埋められたりw

筆者はシャンプーを使わない湯シャン生活を続けているので、海上がりでも髪の毛はガシガシのゴワゴワにもならずにいつもの状態をキープできました。

海で泳いだ後は、濡れたパタゴニアのキャプリーン・クール・デイリー・シャツを乾かしながら、

キンキンに冷やしておいた大好きな「ハートランドビール」で乾杯したり、

日中もずっとキス釣りを満喫しました。

日中の陽射しがとにかく強かったので、「ノースフェイスのブリマーハット」を買っておいて本当に良かったです。

この日は魚の活性も良く、日中でもコンスタントに釣ることができました。

全体的にサイズ小さめですが、

ここ数年あまり釣れなかったキスでしたが今年はよく釣れたほうです。

なぜか今年はフグが少なかったのが良かったです

持って行ったパンツは今年もバギーズだけ。下着も要らないし水着にもなるしやっぱりミニマリストにとって最強の夏パンツですね。

旅行中は、日中から食べては飲んで、食べては飲んでの繰り返しでしたw

やっぱりビール最高🎵

サーモスの保冷缶ホルダーを忘れずに持っていっといて良かったです。

鮮度抜群の新鮮なアジ丼を昼ごはんにがっつり食べたり、

普段は食べないジェラートも食べたり、

天ぷら定食を食べたり、

帰宅した日の夜も、妻の実家で十割そばやソーメン、天ぷらをつまみにビールを飲んだり、とても楽しいひとときでした。

そんなこんなで、毎日のルーティンメニューはいっさい食べずに、

とにかく好きな時間に好きなものを食べて、好きなだけビールを飲み続けた3日間でした。

まさにチートデイだね

3日間のチートデイの結果

さて3日続けてチートデイをした結果、体はどう変化したのか?

帰宅後に体重計で計測した結果がこちら、

チートデイ前チートデイ後増減
体重63.1kg65.0kg+1.9kg
BMI20.120.7+0.6
体脂肪率13.8%14.7%+0.9%
水分量59.2%58.5%−0.7%
筋肉率81.9%80.9%−1.0%
骨量(%)4.4%4.3%−0.1%
基礎代謝量1259kcal1287kcal+28kcal
内臓脂肪8.09.0+1.0
除脂肪体重54.4kg55.4kg+1.0kg
体脂肪量8.7kg9.6kg+0.9kg
骨量(kg)2.8kg2.8kg±0
筋肉量51.6kg52.6kg+1.0kg

思ったより体重は増えていない?

旅行先では測定できなかったので、初日と2日目がどれぐらいだったのか不明ですが、

思っていたよりも体重は増えなかった印象です。

個人的な感想にはなりますが、

いつもより食べたり飲んだりしましたが、海で泳いだり、釣りをしたり、いつもより運動もかなりしましたので、それほど大きな変化が出なかったのではないかと思います。

ですが、ちょっと気になる体の変化も感じました。

体が重たく感じた

1日1食生活を送っているときと比べると、ちょっと体が重く感じました。

まあ当然ですよね。あれだけ食べたり飲んだりしていたのですから。

ただ普段はあまり日中に出歩くことが少ないので、気温も高く陽射しが強かったから暑さに慣れていなくてただ体がだるく感じただけかもしれませんね。

眠りが浅かった

もちろんいつも寝ている環境とは違うので、比較はしにくいですが、けっこう体は疲れていたはずなのに寝つきが悪かったり、夜中に何度か目が覚めることもありました。

睡眠アプリ - いびき, すりーぷまいすたー

睡眠アプリ – いびき, すりーぷまいすたー

Leap Fitness Group無料posted withアプリーチ

日中眠たくなることがあった

1日1食をしているときは、日中に眠たくなることなんてないのですが、このチートデイの3日間では日中にうとうとと眠たくなることがありました。

ただこれもいつもとは異なる環境ですし、旅の疲れ、アルコールも入っていたので食べ過ぎが眠たくなるとは言い切れませんが、眠たくなったことはたしかです。

1日1食に戻したらどうなった?

楽しかった旅行が終わり、次の日からいつもの1日1食に戻しました。

3日間食べまくっていたから空腹がツラくなるかも、、、

そんな不安がありましたが、とくにツラいとは感じることなく、すんなり元の1日1食の生活に戻すことができました。

その結果、

旅行前の体重にすぐに戻り、これまでと同じように1日1食が当たり前の状態に戻すことができました。

まとめと感想

以上、1日1食をやめて3日間チートデイをした結果について解説しました。

まとめるとこんな感じ、

  • 体重が2キロほど増加した
  • 体が重く感じた
  • 寝つきが悪くなった
  • 日中眠たくなることがあった
  • 1日1食に戻したらすぐに体重も元に戻った

旅行だったということもありますが、やっぱり好きなものを好きなだけ食べるのは楽しいものですね。

ですが、毎日好きなものを好きなだけ食べるのは健康には良くないと考えています。

「ハレの日」と「ケの日」という非日常と日常のメリハリをつけたほうが、より楽しみも倍増しますしね

3日間食べまくって飲みまくっても1日1食に戻せば体重ももとに戻ることがわかりましたので、

普段体に良いものばかり食べるようにしている人、1日1食を続けている人も、旅行やイベントのときぐらいは気にせず食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました