【40代からブログはもう遅い?】遅くない3つの理由とメリット5点

ライフハック
スポンサーリンク
※本ページはプロモーションが含まれています

会社員として働いています。でも将来の収入が不安なので

副業でブログを始めようと考えているけど、40代だともう遅いかな、、、

そんなお悩みにお答えします。

この記事の内容
  • 40代でもブログを始めるのは遅くない3つの理由
  • ブログを始める5つのメリット
  • ブログを始めるデメリット

「また値上げか、、、」

昨今の世界情勢の変化によって、さまざまな原材料が高騰し、欧米諸国はインフレ真っ只中。

円安が進む日本でも、ガソリン価格の高騰、ガス、水道代、電気代が上がり、毎月のように食品や日用品も値上げラッシュが続いています。

「モノの値段が上がっているのに、給料は全然上がらない、、、」

今まさにこのようなことで将来に不安を感じている人も多いことでしょう。

目の前の仕事をバリバリこなし、自己成長に励み、そして昇進を目指してきた20代、30代の頃とは違い、40代にもなると、なんとなく今後の自分の行く末がわかってくる年代です。

「今のうちに何かしておかなければ!」と考えて副業で少しでも稼ぎたいと考えている人も多いことでしょう。

そう考えているあなたは大丈夫です。すでに「勝ち組」です。

なぜならほとんどの人は、毎日の仕事に追われ40代ともなると、「いまさら新しく何かを始める」のは非常に億劫に感じるからです。

40代は特に行動力を大切にしましょう。

脚本家の内館牧子さんは、

「1年は、その人の年齢の時速で過ぎる」

という説をコラムで紹介しています。

つまり20歳なら時速20キロで1年が過ぎ、30歳は30キロ、40歳は40キロ・・・

これが「ついこの間正月だったのに、あっという間に今年ももう残り1ヶ月か、、、」という感覚に陥る原因なんですね。

ブログを始めようか、やめとこうかと悩んでいる間に、あっという間に50代に突入します。

でも、やっぱり全く知識もないし、

40代の自分がこれからブログで稼ぐなんて、とても無理なんじゃ、、、

そう思うのは当然だと思います。筆者もそうでした。

でも大丈夫です。

筆者はブログを始めて3ヶ月目に初収益が発生し0→1達成。

5ヶ月目には4桁の収益が発生し、9ヶ月目にアドセンスも合格しました。

筆者のように全くの知識ゼロの40代からブログを始めても収益化させることは全然難しいことではありません。

その理由を詳しく解説していきますので、ブログを始めるかどうか悩んでいる人は最後までご覧ください。

\ヨンロクブログは/
\ConoHa WINGのレンタルサーバーで/
\運営しています/
スポンサーリンク

40代でも遅くない3つの理由

40代でも遅くない理由は以下3つです。

  1. 40代でもすぐに始められる
  2. 40代は自分の時間を作りやすい
  3. 40代なら知識経験が活かせる

順番に解説していきます。

理由①:40代でもすぐに始められる

40代にもなると、全く新しいことに挑戦するのはなかなか重たい腰が上がらない人も多いかと思います。

しかし、何も今から猛勉強して弁護士を目指すわけでもないですし、高い授業料を払って医学部に入学し医者を目指すわけではないわけです。

たしかにブログをするためには、昔はHTML言語やCSSなどの知識が必要でしたが、今はそんな知識がゼロでも簡単にブログを始めれるツールや環境がとても整っているので、

40代で知識ゼロでも、その日のうちにブログを始めることができるんです。

実際に筆者も、HTMLとかCSSなど全くの知識ゼロからコノハウイングに申し込んでこのブログを開始しました。

理由②:40代は自分の時間を作りやすい

それぞれのライフスタイルがありますので一概には言えませんが、40代にもなると自分の時間が持てる年代だと思います。

副業ブログで稼いでいる人は、1日1、2時間はブログに時間を使っていて、ブログにかける時間が多い人ほど収入が多い傾向があります。

引用元:アフィリエイトマーケティング協会「アフィリエイトプログラムに関する意識調査<2023>]

ブログは取り組む時間も大切なんだね

筆者の場合、今は子育てもひと段落し、

逆に子供たちは親とはあまり一緒に歩きたくない思春期に入ってますので、休みの日は自分の時間を作れるようになっています。

一方、

20代の頃はバイトに明け暮れたり、友達との遊びや、彼女との約束だったりと、自分だけの時間なんてあまり作れなかった人も多かったのではないでしょうか。

そして30代は30代で、今度は子育てやパートナーとの時間、学校行事に、お出掛けなど家族サービスに終始するわけなので、とても自分の時間なんてそうそう作れなかったと思います。

ですが今はどうでしょうか。

40代になると、交友関係もほどほどになり子育てもひと段落していきますので、少しずつ自分の時間が作りやすくなってきているはずです。

ですので、40代からブログを始めるのは全然遅くないですし、むしろちょうどいいわけです。

理由③:40年分の知識経験を活かせる

40代でブログを始めるのは、

「旅行楽しかった」

「ラーメンうまかった」

というような日記を書くのが目的ではありません。

芸能人や有名人でしたら、そんな日記記事でもすごいアクセスがあるわけですが、40代のおじさんの私生活なんて誰も興味ないわけです。

たしかに、そうだよね。

ブログで収益化をするというのは、「誰かの悩みを解決する良質な記事」を書くことで、その対価として報酬を得るということです。

20代なんて人生経験がまだまだ浅いので、深みのある表現や、説得力のある文章力、ボキャブラリーなども乏しいので有益な記事を書くのはひと苦労するわけです。

その点、40代ともなるとこれまでの経験、知識も豊富ですから、読者にとって有益な記事が書きやすいということです。

そんな経験、知識なんて自分にはないよ、、、

大丈夫です。

あなたが常識だと思っていることって、実は他の人にとっては知らない場合が多いにあるんですよ。

今の仕事のノウハウだったり、

過去に困っていたことを乗り越えた話だったり、

昔から趣味として楽しんでいることだったり、

何かしらあなたが知っていること、好きなこと、楽しいことは必ずあるはずです。

それを記事にしていくことで、同じような悩みを持っている人、同じ趣味を持っている人、同じ状況にいる人にとって有益な情報として読んでもらえるわけです。

40代からブログを始める5つのメリット

ブログを始めるメリットは5つあります。

①パソコンひとつで始められる

パソコンさえあれば、すぐに始められるのがブログの良さです。

またブログを開始してからも、記事の作成や更新など、すべてパソコンひとつでできますので好きな時間に、好きな場所で、なんだったら海外でもブログ運営ができる手軽さがメリットです。

②リスクがほとんどない

40代から始める副業にはいろいろありますよね。

例えば、

  • お店を出店する
  • 不動産投資をする
  • 株式投資をする
  • せどりをする

などがありますが、どれもそれなりにある程度のまとまった資金が必要になります。

40代にもなるとそれなりの資金があるかと思います。

このような副業は成功すれば大きなリターンを得ることができるわけですが、

もし失敗したら、当然大きな損失を被ることになります。

上手くいくかわからない副業に大きな資金を使うのは、まだまだ教育資金や老後の貯金も必要な40代にとっては年代的にも取り返しのつかない状況に陥る可能性があるのでなるべくリスクの低い副業が良いわけです。

その点、ブログなら、用意するのはサーバー代とドメイン代だけです。しかもそのランニングコストも月に1000円程度なので非常にリスクが少ないわけです。

またブログ運営にはニックネームで始める人がほとんどなわけですから、誰もあなたがブログをしていることを知らないわけですし、途中で辞めても恥をかくことはないので、リスクはほとんどないわけです。

③積み重ねたブログ記事が将来の資産になる

ブログ記事を書いてどんどんWEB上に公開していくわけですが、あなたのブログは自分で消さない限りずっと残り続けます。

実は人の悩みって時代が変わってもあまり変わらないものなんですよね。

ということは、今40代のあなたが書いたブログ記事は、

  • 今30代の人が40代になった時
  • 今20代の人が40代になった時

「悩みを解決してくれる有益な記事」として役に立つことができるわけです。

つまり、毎年40代になる人が絶え間なく続くわけですから、あなたと同じような悩みを持つユーザーがあなたのブログに常に訪れてくるということです。

そんな有益な記事がたくさんあればあるほど収益化の可能性は高まりますので、

毎月不労所得のように副収入を生み出してくれるようになり、将来的にあなたの立派な資産となるわけです。

④独学でじゅうぶん学べる

これまで経験したこととは全く違う仕事や、副業を始めるにはまずは知識やその業界の仕組み、

またその分野で成功されている方の体験談やノウハウを学ぶために、

有料セミナーや講習、専門学校などに参加する必要があると思う人も多いかと思います。

しかし、

ブログは文章さえ書ければ、セミナーや講習に参加する必要は全くありません。

なぜなら現在はWEB上に、ブログに関する知識や方法などがいくらでも溢れていますし、YouTubeには初心者向けにわかりやすく説明してくれている動画がたくさん見つかるからです。

実際に筆者もそうやって学んでいきました。

基本的な知識だけは最初に身につけておいたほうが、すんなり情報が入ってきやすいので、下記にご紹介する書籍を1冊でも読んでおくだけで十分です。

マンガ形式なので気軽に読みやすいです。

Webライティングの基礎からSEOの知識が学べます。

人気ブロガーヒトデさんの書籍です。

副業ブログの始め方をやさしくわかりやすく解説してくれています。

未経験から独学でライティングを学び、月収100万円を達成したライターさんのノウハウ本です。

手っ取り早く成功させたいからと言って、怪しげなコンサルティング会社や、胡散臭い高額なセミナーなどの勧誘には決して乗らないようにしましょう。

⑤ブログが実益を生み出す趣味になる

仕事のない日の自分の時間はどう過ごされていますか?

せっかくの自分の時間ですから、本やマンガを読む、テレビや映画を観る、YouTubeを見るなど好きなことに使えばいいわけですが、それらはすべて情報の受け手側ですよね。

しかしその時間をブログというメディアを使って記事を発信することで、あなたは情報の発信側になるということです。

日常生活を送っていると、

  • 知らない言葉や商品を目にした
  • どっちを買うべきか悩む
  • トラブルが発生した
  • 失敗してしまった
  • 新しい出来事が起きた
  • 疑問に思った

こんなことがあるとまずはネットでキーワード検索しますよね?

すぐにググるよ!

その検索結果から、自分の求めている情報が載っていそうなページにアクセスし、問題を解決しているはずです。

つまりあなたが疑問に思ったことは、他の人も疑問に思っているケースが多いので、その時に調べたキーワードを含めたブログ記事を書いてWEB上にアップしておけば、あなたの記事が検索結果に表示されるということなんです。

あなたの普段の日常に起こったことを、ブログ記事にすることで「誰かの悩みを解決する有益な記事」になるということです。

そういった考えで日常生活を送っていると、

「あ、これって絶対他の人も悩んだり、困ってたりしているはずだから、ブログ記事として書こう」という発想になりますので、ブログが趣味として定着していき、

ブログという趣味が将来的に実益を生み出していってくれるわけです。

趣味がお金を生み出すって最高じゃん🎵

\ヨンロクブログは/
\ConoHa WINGのレンタルサーバーで/
\運営しています/

ブログを始めるデメリット

ここまで40代からブログを始めても遅くない理由とメリットについて解説してきたわけですが、

あえてデメリットもご紹介します。

良いことばかりじゃないんだね、

どんなデメリットがあるの?

それは先述したように、

「すぐには成果を出しにくい」ということです。

やっぱりそんな簡単な話じゃないんだね、、、

ただし、このことを知ってブログを始めるのと、知らないで始めるのとでは、

取り組む時の気持ちが大きく違ってきます。

ブログを始めた人の9割の人が1年以内に辞めると言われています。

なぜなら「稼げるって聞いてブログを始めたけど、全然稼げないから辞めた」という方が非常に多いからです。

ところが、

現在ブログで稼いでいる先輩ブロガーさんたちの収益の推移を見てみましょう。

みなさん、数ヶ月から半年間はほとんど収益が出ていなかったわけですが、

「辞めなくて良かった」

「諦めなくて良かった」

と口を揃えておっしゃってます。

収益が出てくるのはだいぶ先になるんだね

そうなんです、ブログで最も大切なのは継続力なんです。

ブログで収益化していくためには、コツコツと継続していくことが何よりも重要なんです。

20代、30代だと遊びやコンパ、バイトやレジャーなど他にもたくさん魅力的なやりたいことがたくさんあったり、好奇心も旺盛ですから、なかなか成果の出ないブログだけに時間を注ぎ続けるのはかなりハードルが高いわけです。

その点40代だと、これまである程度いろいろな経験や体験もしていて、自分なりのライフスタイルも落ち着いている方が多いので、すぐに成果が上がらなくてもブログ一本にどっしり構えて向き合っていきやすいわけです。

まとめ

以上、40代からブログを始めても全然遅くない理由とメリット、そしてデメリットについて解説しました。

40代からブログを始めても遅くない3つの理由
  • 知識がなくてもすぐに始められる
  • 他の世代と比べて時間を作りやすい
  • 40年分の知識経験を活かせる
40代からブログを始めるメリット5点
  • パソコンひとつで始められる
  • リスクがほとんどない
  • 積み重ねたブログ記事が資産になる
  • 独学で十分学べる
  • ブログという趣味が実益を生む

そしてブログで大切なのは継続する力です。

半年から1年ほどは成果が出なくてもコツコツと継続していく気持ちで臨みましょう。

「今さらブログを始めてもどうせ無理だろう」

「成功している人は、ただ才能があるだけだ」

「自分には発信するような情報はない」

後ろ向きな考えが頭をよぎるのは仕方ありません。

ただどんなことでも「やらなくて後悔するよりも」「やって後悔する」ほうがいいはずです。

50代、60代になったときに、

「もしあの40代のときにブログを始めていたら、もしかして、、、」と悔やむよりも、

「あの40代のときにブログ始めてて良かった!」と思えるように一歩踏み出してみませんか?

GMOグループのコノハウイングなら簡単にブログを立ち上げることができますよ。

\ヨンロクブログは/
\ConoHa WINGのレンタルサーバーで/
\運営しています/

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました