【Cotact Form7でエラー検出】原因は自動返信メール?

ブログの知識
スポンサーリンク
※本ページはプロモーションが含まれています

どうも40代ヨンロクです!

いつもどおりWordPressにログインすると、ダッシュボード画面に異変が。

なにやらエラーを検出していました。

スポンサーリンク

Contact Form7でエラー

お問い合わせフォームとして使っているプラグイン、「Contact Form7」で1件のエラーを検出したようです。

メールタブに「!」マークが、、、

「メール(2)」として設定している自動返信メールがエラーのようです。

「安全でないメール設定が十分な防御策なく使われている。」とな?

安全でないメール設定が十分な防御策なく使われている。

調べてみましょう。

この警告は、スパマーにコンタクトフォームの悪用を許す不適切なメール設定があり、その対応として十分なスパム対策が展開されていない場合に表示されます。

メールテンプレートの To (送信先)、Cc、Bcc 各ヘッダーフィールド内でメールタグ (例えば [your-email] のような) が使われる場合、このメールタグはユーザーが入力するメールアドレスに置換され、最終的にはそのテンプレートに基づいたメールがユーザー入力に基づくメールアドレスに向けて送られることになります。これは危険な状況であり、悪意を持ったユーザーやスパマーがあなたのサイトの名前を利用して、任意のアドレス宛にメールを送信する悪用を許してしまうことになります。

引用:Contact Form7

いまいちよくわかりませんが、

要するに、自動返信メールを設定していると、悪意のあるユーザーやスパマーたちに悪用される危険性があるということみたいですね。

自動返信メールを使わないようにする

とりあえず、自動返信メールの設定を解除しておくことにしました。

ダッシュボードに戻ると、「良好」に戻りましたのでとりあえずこれで安心ですね。

まとめ

以上、Contact Form7で「安全でないメール設定が十分な防御策なく使われている」というエラーが発生したときの対処法について解説しました。

同じようなエラーでお困りの方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました