【試食レビュー】味研の無添加焼肉の生だれを食べてみた正直な感想

チートデイ・料理
※本ページには広告が含まれています。
スポンサーリンク

味研の無添加の焼肉のタレは美味しい?まずい?

以上の疑問にお答えします。

どうもヨンロクです(@yonrokublog)体調を崩したことがきっかけで1日1食のオートファジーを取り入れ、健康に良い食べ物を食べるようにした結果、体調がすこぶる良くなった40代男性です。

1日1食を続けていくことで、舌が敏感になり、醤油の量や、味付けも薄味でも美味しく感じるようになった筆者ですが、

たまにはタレにつけてがっつり肉を食べたい

普段は塩こしょうのみの味付けで、レモンをかけたりして肉を食べることが多いのですが、

毎回塩こしょうだけでは飽きるので、食品添加物が入っていない「無添加の焼肉のたれ」を探してみました。

その中から今回試しに購入してみたのが、口コミでも人気の「味研 無添加焼肉生だれ」です。

この記事でわかること
  • 味研の焼肉生だれは美味しい?まずい?
  • 生だれってドロドロしている?
  • 原材料は?
  • 賞味期限は?

無添加はたしかに体に良いけど、ちょっと味気ない場合が多いわけですが、果たして味研の焼肉生だれの味はどうなのか?

結論から申し上げると

味研の焼肉生だれは、めちゃくちゃ旨いタレでした。

食べてみた率直な感想をお伝えしますので味研の焼肉生だれが気になっている人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

味研はどんな会社?

味研の名前の由来は「味の研究社」で、その名の通り味にこだわり新しい取り組みに積極的に挑戦し続けている創業30年の山梨県の食品メーカーです。

くわしくは会社のHPをご覧ください。

味研 焼肉生だれの特徴

味研の焼肉生だれの特徴はなんと言っても「食品添加物無添加」であること。

さらに、水を使わない非加熱製法で、なるべく機械に頼らず手造りなところにもこだわりが感じられますね。

味研の中で最も人気の高い焼肉のたれで、【味研=生だれ】と言える代表商品になります。
良質な原料と食品添加物無添加 非加熱製法にこだわりながら作った焼肉のたれ。
化学調味料・合成保存料・着色料・動物性原料無添加になります。
クセのない自然な味わいでお肉や野菜の味を引き立たせる焼肉のたれで、独自の製法で無添加なのに満足していただける味に仕上がりました。

引用元:味研HP

内容量は400gで希望小売価格は594円(税込)で、無添加の焼肉のたれとしては良心的な価格ですね。

原材料にこだわり

原材料名

醤油(国内製造)、砂糖、本みりん、ごま油、米酢、にんにく(国産)、すり胡麻、香辛料、(一部に小麦・大豆・ごまを含む)

とてもシンプルな原材料ばかりです。

食品添加物がまったく使われていないので安心🎵

生だれなのに賞味期限は240日

生だから賞味期限が短いのでは?

味研の焼肉生だれの賞味期限は240日(8ヶ月)となっています。

常温で保管できる生だれなのにここまで日持ちする理由としては、

  • 水を使わない水分活性の効果
  • 塩分・糖分の濃度を高くすることによる菌の繁殖率の抑制
  • お酢の力を利用したpHバランスの調整

このような工夫から創業以来安定した賞味期限を保っているそうです。

ただし開栓後は、冷蔵庫で保管し早めに召し上がる必要があります

試食レビュー

よく振ってからお皿に注いでみました。

水を使わない生だれと言うからにはかなりドロっとしているタレだと思っていましたが、どちらかというとサラっとしていました。

今回用意したのは「豚バラ」。

油が滴り落ちる「イシガキヘルシー焼肉プレート」でカリカリに焼きました。

いざ実食!

めちゃくちゃ旨い!

変な雑味などまったくなく、ただただ美味しい

まるでどこかの美味しい焼肉屋さんで食べるときのタレみたいな味です。

味は濃いめ、そして甘みも強めでしっかり生タレ感がありますが、不思議と後味はさっぱりです。

少量でも十分味わい深く楽しめるので、サラダやチャーハン、卵かけご飯などの隠し味としても合いそうですね。

どこで売ってる?

地元の山梨県のスーパーや、関東・関西方面なら大手スーパーにも売っているようです。

お近くのスーパーを覗いてみましょう。

近所のスーパーに売っていない人はネットでも購入することができます。

まとめ

以上、味研の焼肉生だれの試食レビューをしました。

このタレをつけて食べれば安い肉でも美味しく食べれるぐらい旨みのある味わいでした。

横で一緒に食べていた子供たちは、「めちゃくちゃ旨い!」と白ごはんと一緒にバクバク食べていましたw

こりゃ中毒になる旨さw

ただし無添加といっても砂糖が入っていますので、40代の筆者はほどほどにセーブしないといけませんねw

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました